家計簿アプリを通して、お客様と近い存在に

アフラック生命保険株式会社

アフラック生命保険株式会社
デリバリーコーディネーション部
ビジネスリレーション課 グループ長 金井由紀子さま(写真右)
ビジネスリレーション課 主任 髙田かおりさま(写真左)

お客様の日々の生活に寄り添った利便性の高い新たなサービス「マネーフォワード for アフラック」を導入

当社では「お客様第一」を企業理念の1つとして掲げており、お客様のニーズにあったサービスを提供し、お客様からの信頼を高めることを心がけています。

当社はデジタルイノベーションを積極的に活用しており、より迅速かつ良好なサービスをお客様にお届けするために、保険のご契約や給付金・保険金のお支払い手続きをオンラインでできるようにするなど、様々なデジタル化を進めてきました。最適なタイミングで最適な商品やサービスを提供するためには、お客様と継続的な接点を持つことが重要だと考えていますが、これまで、お客様との主な接点はご契約時や給付金・保険金のお支払い時という場合が多く、継続的な接点が十分に持てていませんでした。

そこで、日々の生活に寄り添った利便性の高いお金に関するサービスを提供することで、継続的な接点を確保し、お客様のエンゲージメントをさらに強化できないかと考え、毎日確認する家計簿であれば継続的な接点が持てるのではないかと思い、お金の見える化サービス「マネーフォワード ME」を提供されているマネーフォワード様にお声をかけさせていただきました。

サービス導入だけでなく、その後のビジネス活用まで提案してもらえる

マネーフォワード様は、問い合わせをした時の回答の速さや対応の丁寧さから誠実な印象を受けました。
他にも、様々な金融機関へ家計簿アプリを提供されている実績がある点や、Web・アプリの両方に対応しており、幅広い年齢層のお客様にサービスを提供できる点から、マネーフォワード様を選ばせていただきました。
また、マネーフォワード様からは家計簿サービスの導入後、どのようにビジネスを展開していくかまでご提案いただきました。私たちだけでは気づき得なかったこと等も含めて提案してくださり、大変助かりました。

アフラックにはご契約者様専用サイト「よりそうネット」があります。より多くの方に「よりそうネット」をご利用いただきたいと考え、今回サービスを開始した「マネーフォワード for アフラック」は「よりそうネット」を通じてご利用いただくよう設計しました。

開発の過程でマネーフォワード様とはログインのUI/UXについて深く議論をさせていただきました。お客様に簡単に便利に使っていただくために、ユーザー体験やユーザーインターフェースはこだわりつつも、お客様の情報をお預かりする保険会社として高いセキュリティレベルを保つ必要があり、他社様の事例をご紹介いただきながらシステムを構築していきました。

何かあったら相談したいと思える、身近な存在へ

数多くあるお金に関するサービスの中で家計簿を選んだ理由は、先ほどのお客様との継続的な接点が確保できる点に加えて、正確な資産管理をすることで老後の資産形成に関する不安にアプローチができると考えたためです。

普段、家計簿を手作業でつけられている方が、「マネーフォワード for アフラック」を利用することで、一目で簡単に自分の資産を確認できる「驚き」を感じていただければと思います。また、これまで家計簿を使ったことが無い方も「マネーフォワード for アフラック」をご利用いただくことで、簡単に資産管理ができることを体感していただけると思います。

これまで日常生活の中でアフラックについて認識する機会が少なかった方が、日常的に「マネーフォワード for アフラック」をご利用いただくことで、アフラックを身近に感じ、なにかあったら相談したいと思っていただける存在になりたいと考えています。